RSS | ATOM | SEARCH
5/27の練習

こんにちは!前田です。

 

今日は運動会のお友達が多くて、少ない人数での練習でした。

1人1人、宮部先生による発声チェックがありました。

しっかりと歌えた人、音域が広がった人、音量が増した人、

みんなのびやかに歌っていてとっても感動しました!

これからますます楽しみです♪

 

《低学年》

♪ふじさん

♪かたつむり

1人ずつみんなの前で歌いました。

自信をもって歌ってほしいです。

 

《合同》

♪きみと遠回り

 

《高学年》

♪今日の日はさようなら

♪きみと遠回り

♪おくりもの(最初の部分)

 

来週から6月突入〜♪

元気にお会いしましょう!

 

author:hatsune-jc, category:-, 18:17
comments(1), trackbacks(0), - -
5/20の練習
こんばんは!田島です。

今日は真夏のような暑さでした(+_+)
飲み物を忘れずに持って来てください!

《低学年》
♪ふじさん
♪かたつむり

《合同》
♪きみと友達になる

《高学年》
♪きみと遠回り

今日もみんな元気いっぱいに歌えましたねo(^-^)o
高学年では新しい曲の音とりを始めました。
テンポや調性が変化に気をつけて、丁寧に譜読みしていきましょう!
ともだちシリーズも残り1曲となりました!


明日はさらに暑くなるそうです(+_+)
くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね!

それではまた来週、
元気なみんなに会えますように♪
author:hatsune-jc, category:-, 23:37
comments(0), trackbacks(0), - -
5/14の練習
こんにちは!

今日も朝から元気に歌えました!
挨拶も元気にしましょう!(^o^)/

♪ふじのやま
♪きみと友達になる
♪きみのかわりはいないから

ホールで発声練習から声を響かせることができました!
メンバーの成長とともに声の密度が増し、これからが楽しみです(*^^*)
ただ、いつも出だしが元気がないことが惜しいです(>_<)
「もう一度」と言われないよう、第一声を積極的に歌えるといいですね。

だんだんと楽譜から顔を上げて歌える友達が増えてきました!
その調子で声を前に飛ばしましょうo(^▽^)o

それではまた来週、 元気なみんなに会えますように♪
author:hatsune-jc, category:-, 15:08
comments(0), trackbacks(0), - -
5/13の練習

こんにちは(^^♪ 前田です。

 

今日は長いお休みのあとの久々の練習でした。

朝から大雨で肌寒い一日でしたね。

雨に濡れながら、靴下もびっしょりになりながら

練習に来てくれたおともだちもいました。

みんなくれぐれも、風邪をひかないようにしてくださいね!

 

さて、本日の曲。

 

《低学年》

♪春の小川

♪ふじの山

 

《合同》

「ともだち」より

♪きみはおしえてくれる

♪空のように青いこころで
♪きみの紙ヒコーキ

♪きみのかわりはいないから

を通して歌いました。

少しずつ覚えてきていて、

顔をあげて歌えてきているようです。

いいことですね!!

 

《高学年》

♪きみと ともだちになる

もう一度パートで音を確認しました。

転調がたくさんあり、特にアルトは音が難しいようです。

でも今日の練習でだいぶつかめたのではないでしょうか。

 

今、練習している

子どものための合唱曲集「ともだち」も

残り2曲です。

なんと、ピアノ伴奏なしのアカペラの曲もあります!

楽しみですね〜〜〜(^^♪

 

明日はホールで練習があります。

また元気に会いましょう〜!!!

 

 

 

 

 

author:hatsune-jc, category:-, 18:53
comments(0), trackbacks(0), - -
4/22の練習
こんにちは!田島です。

練習の終わりから雨が降り出しましたが、みなさん無事に家に着きましたか?
ビショビショに濡れてしまったお友達は冷えないように温かくしてくださいね◎

《低学年》
♪春の小川
♪ふじさん

即興リズム遊びをしました。
みんなでリズム良く手を叩くことができましたね!
ふじさんでは、以前に歌ったことのあるお友達が、新しいお友達にお手本を聴かせてくれました(*^^*)
新しいお友達も早くお姉さんたちのように歌いたいですね♪

《合同》
♪きみはおしえてくれる
♪空のように青いこころで
♪きみの紙ヒコーキ
♪きみのかわりはいないから

「ともだち」から4曲を練習しました。
それぞれが長い曲ですが、みんな最後まで集中して練習できました!
音とり段階は終わったので、強弱やハーモニーなどに気をつけ、曲をふくらませていきましょうね。

《高学年》
♪きみと友達になる

新しい曲の譜読みを進めました!
なんとか最後まで譜読みを終え、練習の終わりにはソプラノとアルトで合わせて歌いました。
曲の雰囲気が掴めましたね。

来週と再来週はお休みです。
みなさん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪

(ときどき…いや、毎日!楽譜を開いて復習しましょう!(^o^)/)


それではまた2週間後、
元気なみんなに会えますように♪
author:hatsune-jc, category:-, 18:07
comments(0), trackbacks(0), - -
4/15の練習
こんにちは!田島です。

ポカポカな春の陽気がうれしいですね(*^^*)
半袖短パンのお友達もいました!

《低学年》
リズム練習は英語で1〜10までできるようになりました!!!
♪春の小川

《合同》
♪春の小川
♪きみのかわりはいないから

《高学年》
♪きみの紙ヒコーキ
♪きみと友達になる

新しい曲は、音とりに少し苦戦していましたね(>_<)
また来週復習しましょう!

新しい曲をはじめる際には、毎回誰かに詩を音読してもらいます。
今回音読しなかったお友達も、ぜひおうちで詩を読んでみてください。
"ぼく"や"きみ"の気持ちを想像して、音楽でイメージを膨らませましょう♪


それではまた来週、
元気なみんなに会えますように♪
author:hatsune-jc, category:-, 16:30
comments(0), trackbacks(0), - -
4/8の練習

こんにちは!前田です。

 

すっきりしないお天気でしたが、

今日も元気に歌えましたね。

 

今日の曲

 

《低学年》

円になって、リズムに合わせて1から10まで数を数えてみました。

今度は10から数を減らしていけるかチャレンジしてみたいですね^^

最終的には、ワン、トゥーと英語で数えられるといいな〜〜♪♪

 

♪春の小川

 

 

《合同》

♪きみのかわりはいないから

♪きみはおしえてくれる

 

《高学年》

♪きみのかわりはいないから

 

なかなか音取りが難しいところもありますね。

1音1音確認してしっかりと自分のものにしていきましょう。

 

来週も元気にお会いしましょう〜♪

 

 

author:hatsune-jc, category:-, 17:49
comments(0), trackbacks(0), - -
4/2の練習
こんにちは。宮部です。

毎年この季節は、谷中霊園の桜を楽しみながら歩いてきます。
みんなもお花見できたかな?

今日は先週に続いてのホール練習でした。
メンバーの多くが高学年になったことで、団全体の声質が変わってきましたね。
一人一人に更に積極性が出てくると嬉しいです。

今日の曲目
♪きみの紙ヒコーキ
♪空のように青い心で
♪きみのかわりはいないから


お休みが多かったので、新曲は来週もう一度音とりをしていきましょう。

これから気温が高くなってきます。
お水を忘れずに持って来てください。

また来週も元気なみんなに会えますように♪
author:hatsune-jc, category:-, 22:09
comments(0), trackbacks(0), - -
4/1の練習
こんにちは!田島です。

新年度が始まりました!
小学生になるお友達、中学生になるお友達、ピカピカの一年生ですね!
入学おめでとうございます!
学年の上がるみんなも、もうすぐ新しい生活がスタートしますね。
初音の杜ジュニアコーラスでも、何人か低学年クラスから高学年クラスとなりました。
学校も歌もフレッシュな気持ちでがんばりましょうね!


《低学年》
♪春の小川

《合同》
♪きみの紙ヒコーキ
♪空のように青い心で

《高学年》
♪きみはおしえてくれる
♪きみのかわりはいないから


新学年となり低学年クラスの人数は減ってしまいましたが、新しいお友達が増えて嬉しいです(*^^*)
低学年クラスでは、毎週体操から始まります♪
十分に体がほぐれたあとは、じゃんけんや数を数えるあそびでリズムを体で感じましょう。
いつか春の小川をきれいに歌えるといいですね。

高学年クラスでは今まで練習してきた曲に加え、新しい曲の譜読みを着々と進めています!
「きみのかわりはいないから」はリズムが少し難しい曲なので丁寧に音をとっていきましょう!
ソプラノとアルトで合わせるのが楽しみです!
高学年は人数が増えたので、より豊かなハーモニーが期待できそうです、、♪


それでは今日のホール練で、
元気なみんなに会えますように♪
author:hatsune-jc, category:-, 09:55
comments(0), trackbacks(0), - -
3/26の練習

こんにちは♪前田です。

 

今日は、雨が降っていてとても寒かったですね。。。

春が近づいたり、遠のいたり、、、

しかし、少しずつ春は近づいているようです^^

 

今日の曲♪

♪空のように青い心で

♪きみはおしえてくれる

♪きみの紙ヒコーキ

 

 

昨日、萌先生から注意された「子音」!

はっきりと歌えているところも増えていました。

忘れてしまわないように、おうちでも練習をしてみてくださいね。

 

そして、今年度の表彰式を行いました。

出席回数が多いお友達から順に、

「最優秀賞」「優秀賞」「がんばったで賞」の賞状を

授与しました。

 

残念ながら、皆勤賞はでませんでしたが、

来年度はみんなで皆勤を目指してましょう!!!

 

 

次回は4/1(土)です。

気持ちを新たにスタートしましょう!

低学年クラスから、高学年クラスへに移動するお友達は、

時間を間違えないように〜(笑)

 

 

 

 

author:hatsune-jc, category:-, 15:59
comments(0), trackbacks(0), - -